運用中とリニューアル中でのWikiの使い方とか改善したいこととか

まみりんさんのエントリーを読んで。

http://mamiline.tumblr.com/post/182374412735/運用視点での私なりの-wiki-の活用方法

mamiline.tumblr.com

運用視点っていうのは普段あまり意識していなかったからなるほどなー、と思った。

運用目線のドキュメント

誰がどこを管理しているか、とか確かにリニューアルしたときは明らかだけど時間がたつにつれ忘れて行ってしまうし、そもそもリニューアルを担当していないメンバーにとっては全然知らない話だろうし。

いや、自分でリニューアルを担当してても、運用期間が長くなってくるとかなり忘れてくるな。

リニューアル時点でも体制図とかは重要だしなぁ。

 

管理がCMSとそれ以外が混じってるのもまさに時間がたてば忘れてしまう、という感じだなー。
CMSで管理しててもどこで管理してるか忘れるレベルだから、それがわかるようなドキュメントが残っていた方が安心だな。

後から読んでもわかるドキュメント

リニューアル中もWikiに色々とドキュメントを残すようにはしているのだけど、書いてる自分は大体どこに書いたかはわかってるんだろうけど、他のメンバーにとってはどこに書いてあるかがわかりにくいんだろうなぁと。

Wikiの1ページ目というか、Homeはそれぞれのページへのリンクで目次的な使い方にした方がいいんだろうなぁという気がしている。

Backlogでやってると手動で全部のページを載せるとかはちょっと手間だったりするけど、リンクのリストと概要をメモっておけばあとで見る人にとっては使いやすいのかなぁと思ったりしているので、次の案件では意識的にやってみようかと思っている所。